Maintenance Diary





当サイトの内容を参考にする場合でも、必ずご自身のご判断と責任によって取扱いください。
当方では一切の責任を負いませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

自動車の修理は大変リスクの高い作業です。
作業者においては怪我の危険性があり、施工した車にも運行安全性のリスクが伴います。

また、自分で作業した方がコストが安いかというと、一概にそうとも言えません。
部品を壊したり、不具合が拡大するなど、余計な時間やコストがかかることもあります。
なにより時間を消費しますし、前述の安全リスクも考慮する必要があります。

しかし、その一方でこのような旧車の場合、部品の消耗や劣化に伴う不具合の対応はエンドレスです。
すべての対応を専門店等へお願いすると、結局、多くの時間を打合せやお店との往復と関連する処理に
費やすことになります。

このサイトに掲載している作業をすべて専門店へお願いし、納得のいく仕様に仕上げようと思うと
それはそれで、多くの時間とコストを必要とします。

この時間とコストをどういった形で使うかという選択肢のひとつとして、
ご自身の経験値向上を兼ねたDIYという選択があってもいいのではないかと思う次第です。


DIYで作業される場合は、少なくとも各種工具類や自動車の整備書(マニュアル類)に記載の
作業手順、注意事項等を十分理解する必要があります。
何よりも安全を最優先に考慮されることを強く推奨します。



TOPに戻る













inserted by FC2 system